釣りに行ってみる


釣りを始めたきっかけ、伯父さんから

4本のサケ釣り用投げ竿、リール、仕掛けなどもらってしまい

せっかくだし・・やってみようと思い

釣りは子供のころ遊んだ程度、サケなんて釣れるのだろうか・・

ネットでアレコレ調べ、サケ釣りはブッコミ(投げ)フカセ(浮き)ルアー釣りの

3種類が主な釣り方、投げはもらった竿で良いとして

興味があったのがウキルアー、仕掛けを投げて竿先や浮きを眺めている

だけではつまらない(実際は投げも浮きも眺めるだけでは釣れない)

そう思い、ロッド、リール、浮きルアーセットを購入

しかしロッド選びが失敗

5千円くらいの安物ジギングロッド(10フィート)を購入

ロッドの硬さH表記のロッド、45gのルアーを飛ばすにはオーバーパワー

キャスィング素人では曲げることもできず、40メートルくらいしか飛ばせない・・

イメージと違う・・(-_-;)

動画やブログなんかを色々と参考にしたつもりだったが、ゴチャ混ぜにした

知識がかみ合っていませんでした。

ロッドの重さが約400g、リールも約400g

これが・・すごく重い! 

30分もキャストしていられなくて・・ただ海を眺める時間が増えていく・・

仕掛けの浮きルアーセットもよろしくなかったし、餌も大きすぎ (*_*)

もっと釣具屋さんで質問するべきだったかもしれないが

そもそも何をどう質問すればよいのかわからなく、アドバイスされても

その現場でなきゃ伝わらないことも多く・・

勉強しよう!今の時代ネットで情報は手に入れられる

幸いなことに海に向かってキャスティングを繰り返すのは楽しかった

サケを釣る!目標ができた良い日?になった。

 

(サケが釣れるまで3年かかったんだけどねw)