幻の魚!

今日の新聞に猿払村でのイトウ産卵床について記事がありました。

 

www.hokkaido-np.co.jp

去年の猛暑の影響で酸欠死や、生き残ったイトウも高温・酸欠の影響で弱体化

を指摘され、産卵期が終わる5月末まで猿払村全域で

イトウ釣りの自粛を呼びかけています。

 

私の趣味で始めた釣りの、釣りたい釣ってみたい魚の1匹にイトウ(魚鬼)が

います。

絶滅危惧種に指定され、天然ものはなかなかお目にかかれない「幻の魚」とも

言われています。

子供のころ釣りキチ三平でイトウを知り、アイヌの伝説では鹿を丸呑みしたお話もある

日本三大怪魚の1匹です。

いつかは釣ってみたいと夢見ているので絶滅してもっては困ります(汗

個人としてはイトウに限らず、釣りは魚との真剣勝負

リリース前提の釣りならばタモアミを使い、食べるなら食べる分だけ締める

趣味の釣りで個人の考え方は様々でしょう

釣れても釣れなくても釣りは釣り、計画が準備が楽しく

釣りに行ける健康的な身体、天候、季節に感謝し魚と向き合い、自然と資源を

大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村