マス釣りジャーキング専用ロッド

今日は浜益方面へサクラ狙いに行ってきたのですが、結果はウグイばかり釣れ

サクラの姿は見えませんでした(-_-;)

 

今回は私が海サクラ用に使用しているロッド、

GRANDAGE EXTRA Northern Lights Limited 106ML

 

www.apiajapan.com

本命の釣果がなかったのでロッドを紹介しようと思います。

釣りを始めて初春、ソルトルアーのターゲットに海アメ、海サクラがあると知り、

1年目は何もわからずジギングロッドに60gのメタルジグでやってました ('_')

周りの釣り人を観察すると、けっこうやわらかめのロッドでミノーを使っている

メタルジグも細身の30gくらいの物を使用しているみたい・・・

釣りのポイントもタックルもわからずシーズン終了チーン。

これは勉強しなければ釣れないと思い、ブログや動画を手当たり次第に見たり、

釣り具店、店員さんに聞き込みしたりして次のシーズンこそはと意気込んでいると、

アピアの新製品にマス釣りジャーキングに特化したロッドが発売されるのを知る、

ジャークマン(林準吾さん)の動画を観て憧れてしまった・・

でもお値段が・・いいお値段 (;^ω^)

お金を貯めて翌々シーズン購入しようかな~なんて考中、そして休みの日

フラっとアメリカ屋漁具に立ち寄り、店員さんに海サクラ攻略について

聞き込みをしているときGRANDAGEの話になった、

私「アピアからでるロッドが気になっているんですよ~」

店員「あ~林さんプロデュースのロッドですね」

私「そうです、実際どんなロッドなのか動画みてるとカッコよくてw」

店員「じゃあ本人に聞いてみてはどうですか!」

私「・・・えっ?本人?」

店員「はい、林さんお店に来てますから(^O^)」

マジか~~!(≧◇≦)

動画を観てあんな風にカッコよく釣りしてみたい!って憧れた人が居る

テンション爆上がり!まるでアイドルにあったかのような舞い上がり!

いろいろお話しさせてもらい、アドバイスも受けて、握手してもらい、

プロアングラーの手はゴツかったなぁ~っと感心しながらお店をでるとき

私の手にはGRANDAGEの領収書が握りしめられていました。

本人いたら買うでしょ?‥ ねぇ・・

 

そんな経緯で初心者が手に入れた高級ロッド、次のシーズンに結果がでます!

 

林さんの動画を参考にミノーのジャーキングで初めて釣れたサクラマス

アスリート12SSPで、ロッドは軽くグリップエンドがちょうどい良い長さで

脇に挟まり腕の疲労が軽減されテンポよくジャークができます、

振りぬけもよく、かけた後もよく曲がりいなしてくれます、MLだがパワーもあります。

 

その次のシーズンも

 

メタルジグで釣れたサクラマスジャーキング専用ロッドで高弾性カーボンを採用、

反発力が強ぶん重ためのメタルジグやルアーの急激な荷重はNG(ロッド破損する)

タラシを長めにとり気持ちゆったりとしたペンデュラムキャストで

30~40gのメタルジグがぶっ飛んでいく、力まずキャストが飛ぶ秘訣

それだけロッドが仕事してくれます!

 

私はこのロッドだから釣れたと思っています、動画での研究、

林さんとの出会い、タイミング、すべてがサクラマスに繋がりました。

 

掛け替えのない1本の竿、皆さんもお持ちですか?

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村