It's magical 支笏湖

 

今回は初めての支笏湖で釣りを楽しんできました、支笏湖は釣れない

修行の湖と巷で噂の湖です・・・(汗

釣りを始めたときはサケ、サクラマス、ヒラメこの3魚種が

ターゲットでした、サケとサクラマスは目標達成しヒラメはまだ

ソゲ(30㎝未満)しか釣れていません。

食べておいしいお魚さん達、岸からルアーで釣る難易度の高いゲーム

海の中を想像しルアーを操作しバイトを待つ、釣れたときは感動です(ノД`)・゜

釣りを趣味にして動画たくさん観ました、その中で海以外の湖や川の

釣りにも興味が出てきました、北海道はトラウト天国と言われています、

アメマス、ニジマス、ブラウン、とても綺麗でカッコイイ魚が住んでいる!

釣らないなんて・・そんな手はないでしょう・・( ̄ー ̄)ニヤリ

興味はあれど一緒に行ってくれる方もいなく・・

今回も情報かき集め手探りで支笏湖ボッチ釣りチャレンジです、

初めてのことは不安と期待でドキドキします!

 

支笏湖に到着

 

 

駐車場に着くなり目の前には鹿!

 

 

車内からの撮影、熊じゃなくて良かった!

購入した熊鈴を窓から手をだし チリン♪ と鳴らすとピクッ

とこちらを見て消えていきました、自然の動物は警戒心強いのがわかりました。

 

準備を整えいざ、湖畔へ降り立ちます!

 

 

 

 


スゴイ! 気持ちがいい!  これは!  っんぎもぢぃ~!!(by CABHEY

 

お天気に恵まれ、そよ風が吹く初めての湖畔、静寂と名前も知らない鳥のさえずり・・

マイナスイオンが溢れている!まさに道産子ネイチャー

  一瞬で虜にされました(●´ω`●)

 

しばらく見惚れてからロッドの準備、本日はベイトロッド、ルアーは蝉が

良いとアドバイスを受け、これまた初めてのトップウォーターの釣り

はたして釣れるのだろうか・・

 

 

準備整いキャスト開始・・・

ヤバイ・・すごく飛ばない!

ロッドとリールに対してルアーが軽すぎなのはわかってはいたけど・・

予想以上に飛ばない、10~15メートルほどだ・・

こんなので釣りになるのか?

20メートルも飛ばせば十分釣りは成立すると釣り具店の店長様に教えを受けた、

キャスト、着水、軽くシェイク、待つをくり返す。

すると・・水面がルアーに向かってボコッっと波打つ

魚が水面でバイトしているんだ!(@_@;)

ここで慌ててはダメ、ルアーが持っていかれるまで待つ!待つ!待つ・・・

 

             ボコッ!

 

ルアーが持っいかれた!スッと合わせを入れる・・・かかった!

っんがサイズが小さいw スイスイ寄ってくるw

魚はなんだろう?

 

 

20㎝くらいのアメマスちゃんでしたw

しかし初めてのトップルアー、水面ボコッが楽しくexciting

蝉パターンハマりそうですw

しかしその後ボコッボコッでるが、フッキングが決まらない・・

この釣り方は合わせが難しいのかな?

ある程度ランガンして折り返しはスプーンやミノーを投げながら戻る、

湖の中は木や岩などストラクチャーがたくさん(汗

もぐる系のルアーは場所によってはすぐにロストしてしまうだろう、

場所になれるまで表層テロテロ巻きで攻めることにする。

3時間ほど遊びバイトは無く、本日は納竿

 

 

美しい景色を映すアンタレス、ベイトキャスティングまだ未熟ですが

とても気持ちのいい良い時間が過ごせました!(●´ω`●)

 

トラウトアングラーさんはお洒落な方が多いなか、

私の出で立ちソルトルアーマンなので少し恥ずかしいですがw

少しづつトラウト系ルアーマンになって支笏湖のモンスターハンティング

癒し空間にロマン求めて通ってみようと思いました!支笏湖最高!

 

しばらくして支笏湖釣りにアドバイスもらった釣り具店、店長に

釣り報告しました。

 

  • 私 「店長!支笏湖行ってきましたよ」
  • 店長 「おお!っんで、どうでした?」
  • 私 「小さなアメマスだけでしたw 蝉おもしろいですね!」
  • 店長 「そうですか~そのチビアメかわしながらやってると、デカいの来るときありますよ!」
  • 私 「そうなんだ~!しかし釣れる釣れない別に雰囲気が最高でまたいきたくなりましたw」
  • 店長 「そうですね~デカいのデカいのと肩に力入れずに、釣れないときはコーヒーを飲む、そしてまた行きたくなる、支笏湖はそんな魔法がかかった湖です

 

使用タックル

 

  • ロッド Fishman  Beams CRAWLA 8.3L+
  • リール 19 アンタレス HG
  • ライン HARDCORE® X4 PRO 1.5号
  • リーダー ナイロン10lb
  • ルアー Megabass SIGLETT

 

                                                     以上!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村