サクラマス開花

 




釣りを始めて4年、去年やっとサクラマスを釣りました。

始めて釣ったときは感動で震えました、今年も釣りたいと

積丹方面に3回行ってきました、1~2回目はボーズ!

釣ることが難しいターゲット、場所選びが大事

Googleマップで良さそうなところを色々と探す、人気のターゲットなので

探した場所に入れないこともあるので3~4ヶ所当たりを付けておく

1回目は今年初のルアー釣り、新調したタックルの試し投げのつもりだったので

あまり気合いはいれてませんでした(本当です)

購入したのは

アピア グランデージ アトラス ブルーランナー98M

www.apiajapan.comしまのシマノ ツインパワーSW4000XG

fish.shimano.com

このロッドとリールはワラサやサケ、そして夢のイトウを釣るために購入

サクラマスにはオーバーパワーなロッドにリールです

詳しくはまた今度、書きたいと思います。

 

1回目は本当に試し投げ、サクラ用に用意したミノーやメタルジグを

2~3時間投げて終了。

 

2回目はすこし気合を入れてサクラ専用ロッドにTPSWで挑戦

この日はベタ凪お天気は快晴、し~んとした海は釣果も静まり返ってました('_')

 

 

そして3回目の挑戦、この日は海に向かって右方向に10メートルほどの風が吹き

釣りはやりずらい日でした、前日に釣り場近くで車中泊をしましたが強風で

車がユラユラ揺れるほどで波も2メートルの予報、これは予定した場所では

釣り出来なそうにないと思い、明け方前、近くの漁港に避難し

漁港内で釣りを始めることに、薄明るくなり魚がヒット!

すんなり寄ってくる、瘦せたホッケでした・・

う~ん

漁港内はサクラいないな!って決めつけ移動!

最初の場所に戻ることに、ここは去年はじめてサクラを釣り上げた場所

2メートルの波の予報だったが、風が強く波は高くなかった

海に向かって右方向に強い風、なかなかにやりずらい・・

4回ほど投げて巻いてくるとチェイスしてきたのが見えた

おそらくサクラマス、しばらくすると沖のほうで跳ねている!

今日はイケルかもと強風のなかキャスト続けるも反応がない

どんどん日が高くなり跳ねも遠くなる・・

潮止まりまであと30分、魚は遠いと思いメタルジグを遠投し誘っていたが

ミノーに変更、憧れのジャークマン(林隼悟さん)の動画でお勉強した

ジャーキングで誘う・・強風でミノーが羽が生えたように飛ぶ

3投目ジャークで誘っている途中・・・ドン!

ジャーキングを止められドラグがジリジリでる! キタ!

リフトしながらリールを巻くがすごく走る、何か違和感がある

近くに寄ってきて違和感が何か分かった、背中にスレがかりしていた

ジヤークで誘いルアーが横向きになったところ、

バイトの瞬間スレがかりなってしまったのだろう

背中にトレブルフックが一本だけ刺さっている・・捕れるだろうか・・

すこし弱らせジャンプをいなし、浮かせたところ波に乗せ

岩の間にずり上げた! やった! 思わず声が出たw

 

 

今年初のサクラマス47センチと小ぶりでしたが良い釣りができました。

次はちゃんと口にかけてファイトしたいと思います('◇')ゞ

 

使用タックルは

  • ロッド GRANDAGE EXTRA Northern Lights Limited 106ML
  • リール TWIN POWER sw 4000xg
  • ライン VARIVAS Casting PE 1.5号
  • リーダー ナイロン22lb
  • ルアー Megabass MARINE GANG Cookai140

                         以上!  

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村